ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

San-kunのお遊び日記

アジング・エギング・ライトソルト・稀にキャンプ 単身赴任で転々とする永遠の初心者によるお遊び日記

レアニウムとWハンドルの真実。。。

   

レアニウムに適合する、Wハンドル・・・・・・・・


Wハンメーカは数あれど・・・・・・・適合するのがありません!汗(あるかも?^^;ハハ)


なぜ??ってお思いの方も多いのではないでしょうか!^^;


その答えが・・・・・ここに!?^^;エヘへ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
続きはポチッとお願いしますね^^

今回、僕はZPIさんに無理をお願いして・・・・・汗


世界限定1本限りのWハン!を製作していただきましたが・・・・・・・・クラッカー

レアニウムとWハンドルの真実。。。

ここに至るまでには・・・・・相当大変だったみたいです^^;アセアセ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



実は、問題になったのは・・・・・振れ!(*´;ェ;`*) うぅ・・・


レアニウムの場合原産国の違いもあるのか・・・・・・・・・・・・


ハンドルシャフトの振れがリール側に大きくでちゃうそうです!ー"ー;フムフム・・・・


国産のツインパワーと比較すると・・・・・歴然に違うようです^^;ハハ



僕・・・・知らなかったんですが・・・・・汗


レアニウムの純正シングルハンドルを、良く見てみてください!


純正の構造を良く見てみるとスカートのリール側の端面が波打っています!(驚)^^;わかるかなぁ~

レアニウムとWハンドルの真実。。。

僕には・・・・・言われてみれば・・・・・良くわかりません!(爆)^^;あひゃひゃひゃ~



スカートを貫通状態にしてシャフトにルーズフィットさせる事で



回転方向の振れが解り難いようにしているのらしいです^^
  (目の錯覚を利用したシマノさんの高等テクニック?らしい・・・)



とにかくこの振れの件で・・・・・・ZPIさん、相当無理して頑張って頂いたみたいです!



製作途中には・・・・・ちょっとやばいかも?って思っちゃうような経過報告を頂き!男の子エーン



ど素人の僕は・・・・ただただ、『困る!』の一点張り!
  ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!


無理言っちゃいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪


それから一週間!・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ハンドルの振れについては実測地で純正以下に抑え込む事が出来た!


シングルハンドルの純正品と同等以上に作り込んでやったぞ~!って^^   ZPIさん・・・・


ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪

でもね・・・・こっちからハンドルを回転させて見てると・・・・・・



軸が振れながら回転していますガーン
レアニウムとWハンドルの真実。。。


僕のルビアス2506 with ブリーデンWハンドルと比べてみるとその差は歴然!
レアニウムとWハンドルの真実。。。


明らかに振れが出ているのは事実です!^^;あちゃちゃ・・・汗



ただ、ZPIさん曰く!


リジット構造のTACTICALにはスカート部でのフレをゼロにする事は出来ませんでした。

芯は出してありますので使用上の問題は皆無と言ってよいと思います。

見た目上の『フレ』については根本的に構造の変更が必要と判断しました。


ですって!^^;


確かに・・・・・・・・・・

通常のリーリングの状態でハンドルを回転させても・・・・・・・


僕には全くと言って良いほど違和感を感じません!チョキ


この当たりが・・・・・流石はZPIさん! 


仕事が出来る!って所なんでしょうね!^^;あひゃひゃひゃひゃ~


これを、駄目!って方も多い様な気もしますが・・・・・・これは多分レアニウムの持ってる性能の限界!
 (気になる方は確かに気になる明らかな振れです汗


それも、もしかしたら、C2000S特有の問題なのかも知れません!^^;ハハ


一瞬!ん~~~~~~。。。って考えちゃいましたが!


まぁ、僕は・・・・・・カッコ良いし!OKで!!って事です^^;アハハ~




てな訳で・・・・・僕的には満足出来る出来栄えとなって、レアニウムは帰って来ました!


本当はZPIさんも量産を目指し・・・・・皆さんにも良い報告が出来るよう頑張って頂いたのですが・・・・・


やっぱり、ZPIさんとしては、胸張って商品化できる、納得の一品!とは行かなかったんでしょうね^^;



この、こだわりがZPIさんの良い所!なのかも知れません!^^



結果、レアニウムは明らかにかっこ良くなりました!クラッカー


しかし、レアニウムを買うときは・・・・・・

    

 シングルハンドルで使用する覚悟も必要かも!?^^;



 あまりシビアな事を言わないので有れば・・・・Wハン付けてもらっても全然OK!で~す!^^;へへ


 (C2000Sだけ?&もしかして・・・僕の奴だけ?って言う噂もありますが^^;あひゃひゃ)



作って欲しい方は・・・・・ZPIさんに言って見ると良いかも知れません!



ただ・・・・・・今回の件があるので・・・・・・・ご勘弁を!って言われちゃうかも知れませんが汗汗


多分・・・・・手間ばっかりかかって・・・・・・儲けになりませんので!(爆)
    


そんなこんなで・・・・僕の世界で唯一のWハンドルは完成したのです!^^v


こんな報告で宜しいですかね? ^^;あひゃひゃひゃひゃ~


少しはお役に立てましたでしょうか?^^;へへ  


良かったら・・・ダウン ぽちょっとお願いしますね^^v

ランキングに参加しています!
元気の素!ポッちんお待ちしております^^

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
タックルは・・・^^;
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
自己満足!が・・・^0^
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
大切ですね~^^v
忘れずに・・・応援よろしくお願いします♪^^;へへ


追伸

この間・・・・・・ちょっとだけ投げてきましたが・・・・・・・



全然、気になりませんでした!デス^^;へっへへ~チョキ
レアニウムとWハンドルの真実。。。


凄く良いハンドルだと思います^^v

【新品】ZPI:TACTICALカーボンハンドル MPS-0...

【新品】ZPI:TACTICALカーボンハンドル MPS-0...

価格:11,550円(税込、送料別)









にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
このブログの人気記事
逆転の発想!?流石YAMASHITA‼面白アイテムGET!(^_-)-☆。。。
逆転の発想!?流石YAMASHITA‼面白アイテムGET!(^_-)-☆。。。

【PEライン】シマノ  ピットブル8+ で行ってみよう(^_-)-☆。。。
【PEライン】シマノ ピットブル8+ で行ってみよう(^_-)-☆。。。

【春烏賊エギング最終戦】山陰地方徘徊の旅(^_-)-☆。。。
【春烏賊エギング最終戦】山陰地方徘徊の旅(^_-)-☆。。。

竿抜けポイントの可能性?を探る!(^_-)-☆。。。
竿抜けポイントの可能性?を探る!(^_-)-☆。。。

アジング長距離砲用にこのロッド行ってみる?(^_-)-☆。。。
アジング長距離砲用にこのロッド行ってみる?(^_-)-☆。。。

同じカテゴリー(リール)の記事画像
【見落し注意!】な僕(;^ω^)リール23月下美人が出てるやん。。。
【新商品】ダイワ 24セルテート(24CERTATE)ってどんなもの?(*´▽`*)。。。
【ステラ】メンテナンス!10ステラC2000HGS(^_-)-☆。。。
アジングリール用に替えスプール購入!(^_-)-☆。。。
21ソアレXR C2000SSHGを来るべきその時の為に。。。
【目玉!】22ステラ vs 22イグジスト降臨(^_-)-☆。。。
【デビュー戦に向けて】21ソアレXR C2000SSHGのライン巻き巻き(^_-)-☆。。。
【御礼&お得情報】21ソアレXR各種が福袋で登場!(^_-)-☆。。。
同じカテゴリー(リール)の記事
 【見落し注意!】な僕(;^ω^)リール23月下美人が出てるやん。。。 (2024-01-17 00:00)
 【新商品】ダイワ 24セルテート(24CERTATE)ってどんなもの?(*´▽`*)。。。 (2024-01-13 20:53)
 【ステラ】メンテナンス!10ステラC2000HGS(^_-)-☆。。。 (2023-05-27 19:44)
 アジングリール用に替えスプール購入!(^_-)-☆。。。 (2023-05-11 00:00)
 21ソアレXR C2000SSHGを来るべきその時の為に。。。 (2022-03-20 00:00)



この記事へのコメント
こんばんは~
リールの精度の問題ですか・・・・・
それじゃ、ハンドルメーカーさんとしてはどうしようもないですね。

レアニウムも07ルビアスもマレーシア製ですがルビアスは振れてませんでした^^
もうちょっと、きちんと作ってほしいですねシマノさん(^^;
えぼえぼ
2010年09月15日 00:59
san-kun さん、はじめまして、

以前から拝見させていただきました。
今回の『レアニウム ZPI Wハンドル』すごく興味がありました。
自分もレアニウムC2000SのWハンドルをたくらんでいます。
レアニウム本体にこんな問題があったとは、知りませんでした。
ありがとうございました。<(_ _)>
参考にさせて頂きます。
私も瀬戸内・宇和海に出没しています。
世界で一台の 『レアニウム ZPI Wハンドル』を見かけたら、声を掛けさせて頂きます。
よろしくお願いします。
こてつ
2010年09月15日 01:08
おはようございます☆
リール自体に問題があるんですね!
個体差もありそうですね^^;
でもやっぱりカッコイイですね~^^
僕もお金貯めて買おっと♪

てつぶん
2010年09月15日 06:04
こんにちは
レアにウムの事実・・・これ個体差はあるもののおいらもC2000sのWハンドル化によりリールのブレが気になり、四苦八苦しました。
レアニウムにWハンドルの設定ないのは精度に難ありだったのでしょうね。あのブレはメーカーさんは規定内らしいですのでブレを感じにくいシングルハンドルでの使用がいいようですね^^;
リールの精度ですが、どのリールにも個体差あるもんですが気になるものは気になりますよね~シマノさんにユーザーの声が届いていい商品作って欲しいものですね^^
ちなみにおいらはハンドルなしでローター回転でもってブレを確認してますので本来のリールの精度に問題があるのでしょうね^^;
C2000sがいやになったら2500sをお勧めしますよ~ちょっと大きくなりますが、ブレないし滑らかな回転でありんす^0^

歌長
2010年09月15日 10:22
こんにちは~

Wハンに至るまでは相当な苦労があったみたいですね
ハンドルがブレるんですか!シマノさんも手抜きですね~
ZPIさんもsan-kunさんの情熱に心動かされたようですね♪
世界で一つのWハンレアニウムで釣りまくって下さいね^^

ルアーMAN
2010年09月15日 13:20
こんにちわ~

 C2000Sだけなんでしょうかね~???
 2500Sはブレの傾向も無いような感じです。
 (案外気づかないだけ???)

 しかし構造問題としたら、S社の最近のリールは全部・・・。
 それとも内部のギヤ周りで伝達方式違うとか???
 何だか、ちょっと興味が湧いてきました。
 ZPIさんに色々聞いてみようかな~。
シャロー好き
2010年09月15日 14:45
まいど!

オイラ難しい話全然わかんない(爆)

ぶれる?

オイラ自体がブレブレだからさ・・・Orz



世界に1つ・・・オンリーワンは魅力だYO♪
tuitui
2010年09月15日 14:49
こんばんは。

レアニウムにWハンドルが発売されないのは、今回の理由が有った
からなんですね。
リールとしては、結構な数が売れているのに不思議に思っていました。
謎がとけました。^^

これで、ますますsan-kunさんの採算度外視のハンドルの価値が理解
出来ました。

Kudo×2
2010年09月15日 18:58
えぼさん。こんばんは~
リールそのものの精度に問題が有るようです^^;
言われてみれば買ってからシングルハンドルでやってましたが
高速回転の時に何かまわし難いって感じはずっと持ってました!
実釣で高速回転の時ってこんなの気にならない場面ですからね~^^;へへ

ルビと比べると明らかに解ります!うわ!ってビックリするくらい・・・
ちょっと~シマノさん!って感じデスね^^;ハハ
san-kunsan-kun
2010年09月15日 21:38
こてつさん。はじめまして、こんばんは~
こんなブログを・・・ありがとうございます♪
C2000Sの愛用者なんですね^^
確かに使ってる人が多いのにWハンの設定が各メーカーから無い理由が隠れてました^^;ハハ
実際ブリとかリブレも付くには付くみたいなので・・・後は実際確かめて!デスね^^ 納得のWハン見つけて下さい^^

何処かでお会いしてるかも知れませんね~
オンリーONEレアニウム探して下さいね^^;へへ
こちらこそよろしくお願いします^^v
san-kunsan-kun
2010年09月15日 21:45
てつぶんさん。こんばんは~
とほほ・・でしょ^^;ハハ
C2000Sは特に気になる感じデス!
個体差も有るようですが、多分全部?かな^^;
ハンドルはかなり良いですよ!
カッコいいし、是非買っちゃって下さい!^^v
san-kunsan-kun
2010年09月15日 21:46
歌長さん。こんばんは~
Wハン化にはご協力ありがとうございました^^
いろいろ助かりました~
これ、結構な振れですよね~^^;アセアセ
気になりだすと腹が立つので気にしない様にww
2500Sですか!
多分僕はダイワ探しちゃいますね!(爆)
san-kunsan-kun
2010年09月15日 21:49
おつかれでーす♪
ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!
の甲斐あってオンリーワンが出来ましたね~☆
こりゃますます釣りが楽しくなっちゃいますな~
FRESH
2010年09月15日 21:50
ルアーMANさん。こんばんは~
この振れはちょっと笑えるくらい振れます!(爆)
僕のは振れながらもZPIさんが芯だししてくれているのでしっくり来てますが・・・
シングルだと解らないってのがシマノマジック!これにもビックリですがね~
まあ、僕だけの!っての最高なので良しとしときます^^v
釣りまくる!・・・・・烏賊が先ですね~(笑)
san-kunsan-kun
2010年09月15日 21:53
シャロー好きさん。こんばんは~
火、点けちゃいましたか?(爆)
解らないようにするテクニックは相当つぎ込まれてるみたいですね~
そこに力を入れるなら・・・・って思ったりもしますが!^^
本当の真実はシャロー好きさんにバトンタッチします!
後はよろしくお願いしま~す!(無茶振り爆!)
san-kunsan-kun
2010年09月15日 21:57
tuituiさん。こんばんは~

これは解るよ!^^;ハハ

でも、良いの~、一個だけ!ってのが!(爆)
san-kunsan-kun
2010年09月15日 21:58
kudo×2さん。こんばんは~
そういうことね!って感じでしょ^^
確かに僕も無茶な依頼をしたものです^^;アセアセ
決してお安い買い物じゃ無いですもんね^^;ハハ
自己満度はかなり高いのでOK!って事で!(爆)
san-kunsan-kun
2010年09月15日 22:01
FRESHさん。お疲れです♪
そんなに言ってないよ!(笑)
ただただお願いって感じでしたよ~
ちょっと嬉しいですね!僕だけ!ってのが^^v
見てるだけでも良い気分です!(爆)
san-kunsan-kun
2010年09月15日 22:03
レアニウムはなかなか難しいリールだったんですね(^_^;)

僕のもWハン化したいですけど

お金がなかなかアレなもんで・・・(T_T)

カジキマグロ
2010年09月16日 00:35
カジキマグロさん
こんにちは〜
レアニウムはお手頃なのに色々有りまして・・・
Wハン化しちゃって下さい!
満足感はやっぱり違いますよ(笑)
san-kun
2010年09月16日 10:40
こんばんは
レアニウムはやっぱり軽いだけ?
セフィアの原型と思ってましたがデビューが遅かったのはいろいろあったからですかね。
シマノも外国産のレベルが落ちた?
廉価盤にはそれなりに理由があると言う事でしょう。
Wハンは諦めるか思案中です。
ZPI製のSハンとノブもいいかなって。エギングにはつらいかもね。

やまGやまG
2010年09月16日 22:39
やまGさん。こんばんは~
コメ返遅くなりました^^;アセアセ
定かではないですがC2000Sだけかもしれません^^
小さくするのってやっぱり大変なんですかね?
安いって言っても、それなりにしますから、しっかり作って欲しかったなぁ~^^;本音
Wハンがやっぱり使いやすいんですが・・・気になる方は合わせてからのほうが無難ですね^^;
san-kunsan-kun
2010年09月20日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。