2010年02月20日
釣り糸って。。。
メバリングやアジングに行く時に・・・
無数に有るラインの違いって特に初心者の方には良く分からない事だと思います
誰に聞いたら良いのだろうと・・・お悩みの方も多いのでは??
私、そうでしたから
へヘ・・・
私もこの間からなんとなく・・・
いや!?今も良くわかっていませんから
ここは超初心者の為のブログですので少々戯言を
まずお店行って悩むのが、○lbってなんじゃ??
釣りを始めた時にはまずここから意味不明
これラインの強さの事だと・・・
当然大物ゲット♪をもくろむなら、ある程度の強さは必要です。
ただ強くなると太くなるのかな?
それはそれで弊害も出てきますね~
キャストしたときに太くなると距離がかせげなかったり、
やっぱりお魚達にも目障りなのかもしれません
自分が狙う(目指す!^^) 魚の大きさで選んで下さいね~
ちなみに私は3lbか4lbを使ってます^^v
太すぎず・・・ 弱すぎず・・・ 細すぎず・・・ っといった所でしょうか??
後はラインの種類
ナイロンライン
フロロライン
PEライン
大きく分けるとこんなもんでしょうか?
どれも一長一短あるのでしょうが、まずはナイロンラインからでしょうか?
当然、私もナイロンラインをメインにこれまで使ってました。
とにかく、良い所はお手頃価格!^^ライントラブルも少なく
それなりの大物を釣り上げても、なぁ~んの問題も無く良い仕事してくれます
リーズナブルですし最初はこれで十分だと思います
私が主に使ってるのは

ダイワ(Daiwa) 月下美人ライン 150m
ラインブレイクした事はありません
ん?そんな大物釣ってないでしょ!って
画像が無いのも寂しいので以前釣った・・・こいつでも
これもナイロンでした

ただ、そうは言ってもナイロンは伸びるから感度が悪い!とか・・・
やっぱり弱いよ~
なんて声が・・・
達人の方々は感じちゃう様で・・・
次に使ってみたくなるのがフロロラインですかね^^
使ってみると解りますが、明らかに強いデス
根がかりなんて使用ものなら、ライン切るのにも一苦労するぐらい、ナイロンとは違います。
しかも、ナイロンラインと同じ感じで使用でき、リグを組むのも一緒
大物を安心して釣りたい方には、フロロラインが良いかも?ですね~
ただ、難点は巻き癖が付きやすいので、たま~にしか釣りに行かない時は、
リールに巻いたままだと、次に行った時には嫌になる程のライントラブルが発生する事は
覚悟が必要かも知れません
現に私も、こんな経緯でフロロラインを使ってた時がありましたが
あまりにも悲惨な状況が嫌になりナイロンラインに戻しちゃってましたから・・・
・
そん時のフロロラインは

ナチュラム リバージ R-18 フロロリミテッド 100m 3個セット
決してお安いラインではなく、今思えば使い方が悪かっただけの様な気がしてます。
先日の釣行では

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) スピニングフロロ エコパック 300m
こちらを始めて使いましたが、良い感じでしたよ~
ナイロン使ってた人がフロロに変えた時は少し使いにくいかも知れませんが
なれちゃうと問題無い様な気がしましたねぇ~
ただ、少し重めのジグヘッドなんかを使った方が最初はいい様な気がしますよん♪
このあと、ほんとの達人達はPEラインへと足を踏み入れていくのでしょうが
現時点での私にはまだ・・・
そこまでは・・・
些細な当たりを感じ、ビシッ!っと釣れるお方が使う物だと思ってます。
しかもめんどくさがり~い!な私にはリーダーを組むのは・・・ 今の所無理ですので
はっ!!
釣りにも行かず家でグデグデとやってると・・・
しょ~も無い事を、書いてしまいました

釣りに行きたい所ですが・・・ど~なる事やら

テンションUP!

元気にして下さい!

楽しい事がありますよ~に^^
無数に有るラインの違いって特に初心者の方には良く分からない事だと思います

誰に聞いたら良いのだろうと・・・お悩みの方も多いのでは??
私、そうでしたから
へヘ・・・私もこの間からなんとなく・・・
いや!?今も良くわかっていませんから

ここは超初心者の為のブログですので少々戯言を

まずお店行って悩むのが、○lbってなんじゃ??
釣りを始めた時にはまずここから意味不明

これラインの強さの事だと・・・
当然大物ゲット♪をもくろむなら、ある程度の強さは必要です。
ただ強くなると太くなるのかな?
それはそれで弊害も出てきますね~
キャストしたときに太くなると距離がかせげなかったり、
やっぱりお魚達にも目障りなのかもしれません

自分が狙う(目指す!^^) 魚の大きさで選んで下さいね~
ちなみに私は3lbか4lbを使ってます^^v
太すぎず・・・ 弱すぎず・・・ 細すぎず・・・ っといった所でしょうか??
後はラインの種類
ナイロンライン
フロロライン
PEライン大きく分けるとこんなもんでしょうか?
どれも一長一短あるのでしょうが、まずはナイロンラインからでしょうか?
当然、私もナイロンラインをメインにこれまで使ってました。
とにかく、良い所はお手頃価格!^^ライントラブルも少なく
それなりの大物を釣り上げても、なぁ~んの問題も無く良い仕事してくれます

リーズナブルですし最初はこれで十分だと思います

私が主に使ってるのは

ダイワ(Daiwa) 月下美人ライン 150m
ラインブレイクした事はありません
ん?そんな大物釣ってないでしょ!って
画像が無いのも寂しいので以前釣った・・・こいつでも
これもナイロンでした
ただ、そうは言ってもナイロンは伸びるから感度が悪い!とか・・・
やっぱり弱いよ~
なんて声が・・・達人の方々は感じちゃう様で・・・
次に使ってみたくなるのがフロロラインですかね^^
使ってみると解りますが、明らかに強いデス

根がかりなんて使用ものなら、ライン切るのにも一苦労するぐらい、ナイロンとは違います。
しかも、ナイロンラインと同じ感じで使用でき、リグを組むのも一緒

大物を安心して釣りたい方には、フロロラインが良いかも?ですね~

ただ、難点は巻き癖が付きやすいので、たま~にしか釣りに行かない時は、
リールに巻いたままだと、次に行った時には嫌になる程のライントラブルが発生する事は
覚悟が必要かも知れません

現に私も、こんな経緯でフロロラインを使ってた時がありましたが
あまりにも悲惨な状況が嫌になりナイロンラインに戻しちゃってましたから・・・

・そん時のフロロラインは

ナチュラム リバージ R-18 フロロリミテッド 100m 3個セット
決してお安いラインではなく、今思えば使い方が悪かっただけの様な気がしてます。
先日の釣行では

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) スピニングフロロ エコパック 300m
こちらを始めて使いましたが、良い感じでしたよ~

ナイロン使ってた人がフロロに変えた時は少し使いにくいかも知れませんが
なれちゃうと問題無い様な気がしましたねぇ~

ただ、少し重めのジグヘッドなんかを使った方が最初はいい様な気がしますよん♪
このあと、ほんとの達人達はPEラインへと足を踏み入れていくのでしょうが
現時点での私にはまだ・・・
そこまでは・・・
些細な当たりを感じ、ビシッ!っと釣れるお方が使う物だと思ってます。
しかもめんどくさがり~い!な私にはリーダーを組むのは・・・ 今の所無理ですので

はっ!!
釣りにも行かず家でグデグデとやってると・・・
しょ~も無い事を、書いてしまいました


釣りに行きたい所ですが・・・ど~なる事やら

テンションUP!
元気にして下さい!
楽しい事がありますよ~に^^
この記事へのトラックバックURL
http://sankun.naturum.ne.jp/t945783
この記事へのコメント
初めまして(^-^)
かれこれメバル歴10年ですが恐妻がウルサく年間釣行回数
10回に満たないグンリバメと申します(ノ_・。)ウゥ
更新頻度も高く楽しいblogいつも拝見させて頂いてました^^
私は根掛かった後にリーダー組む精神力が無いのでフロロ使用してますが
フロロでもPEにシュッなどラインコーティング剤を噴いておくと
抜群に飛距離が延び1gリグでもカッ飛びますよ^^/
同じライン、リールで挑む連れも目ん玉ひんむいてますから確かです( ̄ー ̄)r
私、貧乏性でワンシーズン中にライン(月下フロロ彩)は巻き替えない(汗)のですが、内緒でシュッしてるお蔭で
新品ラインの連れの竿抜けをいつも攻めてます(笑)
騙されたと思って是非ご友人に内緒で( ̄ー ̄)ニヤリ試されて下さい!
ご挨拶も兼ねましたので
長文になりましたが
これからも覗かせて下さいね(^o^)
かれこれメバル歴10年ですが恐妻がウルサく年間釣行回数
10回に満たないグンリバメと申します(ノ_・。)ウゥ
更新頻度も高く楽しいblogいつも拝見させて頂いてました^^
私は根掛かった後にリーダー組む精神力が無いのでフロロ使用してますが
フロロでもPEにシュッなどラインコーティング剤を噴いておくと
抜群に飛距離が延び1gリグでもカッ飛びますよ^^/
同じライン、リールで挑む連れも目ん玉ひんむいてますから確かです( ̄ー ̄)r
私、貧乏性でワンシーズン中にライン(月下フロロ彩)は巻き替えない(汗)のですが、内緒でシュッしてるお蔭で
新品ラインの連れの竿抜けをいつも攻めてます(笑)
騙されたと思って是非ご友人に内緒で( ̄ー ̄)ニヤリ試されて下さい!
ご挨拶も兼ねましたので
長文になりましたが
これからも覗かせて下さいね(^o^)
Posted by グンリバメ at 2010年02月20日 02:14
こんばんみー
PE使えるじゃないですか!EぼさんとかえBさんとかにリーダー組んでもらえば手間いらず♪
です!
PE使えるじゃないですか!EぼさんとかえBさんとかにリーダー組んでもらえば手間いらず♪
です!
Posted by masam
at 2010年02月20日 03:25
at 2010年02月20日 03:25ハッキリ言ってコーティング剤はフロロ(全てのライン)に不要です。
疑うなら、昼間にキャスト比べしてみれば一目瞭然です。
元々あのコーティングなるモノが出回りだしたのが、ジギングからなのを思い出して下さい。
メーカーに釣られてるんじゃ話しになりません。
糸癖はどんなラインにもあります。
無いのが売りのPEにだってあります。
特に、最近のコーティングPEなんて…
しかし、それを踏まえて釣行すればラインを味方に出来ます。
釣り歴35年、ルアー歴20年の私は断言します。
ぶっちゃけ昼間見たら1mも飛距離変わりません。
それよりは、自分の感性で納得いく糸を使うのが一番!
おすすめは月下美人かリバージのフロロですが、これも人の好みで別れるでしょうから、色んなラインを使い比べるのが一番いいかと(汗)
おすすめは糸癖気にせず使えます(シマノ1000番で)から、ゴリ巻きとか魚の引きを楽しみたくない人には向きませんが、魚と対話したい人にはライトラインをおすすめします。
長文コメ失礼致しましたm(__)m
疑うなら、昼間にキャスト比べしてみれば一目瞭然です。
元々あのコーティングなるモノが出回りだしたのが、ジギングからなのを思い出して下さい。
メーカーに釣られてるんじゃ話しになりません。
糸癖はどんなラインにもあります。
無いのが売りのPEにだってあります。
特に、最近のコーティングPEなんて…
しかし、それを踏まえて釣行すればラインを味方に出来ます。
釣り歴35年、ルアー歴20年の私は断言します。
ぶっちゃけ昼間見たら1mも飛距離変わりません。
それよりは、自分の感性で納得いく糸を使うのが一番!
おすすめは月下美人かリバージのフロロですが、これも人の好みで別れるでしょうから、色んなラインを使い比べるのが一番いいかと(汗)
おすすめは糸癖気にせず使えます(シマノ1000番で)から、ゴリ巻きとか魚の引きを楽しみたくない人には向きませんが、魚と対話したい人にはライトラインをおすすめします。
長文コメ失礼致しましたm(__)m
Posted by 阿藤海 at 2010年02月20日 05:44
おはようございます
僕はPEにもフロロにもPEにシュ使ってます
エギングで使用しているPEには効果がありました
目に見えて飛距離が上がりますよ~
メバリングやアジングで使うフロロにも使用していますが
こちらは、気持ちよくなったかなって程度かな(^^;; ヒヤアセ
フロロはどうしても巻き癖がつくので
安価なラインを頻繁に巻き替えるのが1番いいと思ってます
あくまでも私見なので、あてにはしないでくださいね^^
僕はPEにもフロロにもPEにシュ使ってます
エギングで使用しているPEには効果がありました
目に見えて飛距離が上がりますよ~
メバリングやアジングで使うフロロにも使用していますが
こちらは、気持ちよくなったかなって程度かな(^^;; ヒヤアセ
フロロはどうしても巻き癖がつくので
安価なラインを頻繁に巻き替えるのが1番いいと思ってます
あくまでも私見なので、あてにはしないでくださいね^^
Posted by えぼ at 2010年02月20日 07:51
えぼ様、初めましてです^^
↑の昼間しか目の見えないおじいちゃんがイヂメてくるので超救われました(T-T)
本当にありがとうございますm(__)m
おじいちゃんも固い事言わずにシュッしてみて下さいねッ(^-^)
↑の昼間しか目の見えないおじいちゃんがイヂメてくるので超救われました(T-T)
本当にありがとうございますm(__)m
おじいちゃんも固い事言わずにシュッしてみて下さいねッ(^-^)
Posted by グンリバメ at 2010年02月20日 08:03
グンリバメさん。はじめまして^^
訪問&コメあるがとうございます♪
年間釣行回数10回では、溜まりますねぇ~^^;うっぷんが・・・
最近はフロロでもスプリット多様するので飛距離は気になってません^^
PEにシュッ!興味あります^^
初心者は、いろんな事に『わらをもすがる』思いですからねぇ~^^
>更新頻度も高く楽しいblogいつも拝見させて頂いてました^^
どうもありがとうございます^^
ネタ切れで更新頻度は減る一方でしょうが・・・^^アセアセ
また来て下さ~い! ついでにポチっとお願いしますねぇ~^^
訪問&コメあるがとうございます♪
年間釣行回数10回では、溜まりますねぇ~^^;うっぷんが・・・
最近はフロロでもスプリット多様するので飛距離は気になってません^^
PEにシュッ!興味あります^^
初心者は、いろんな事に『わらをもすがる』思いですからねぇ~^^
>更新頻度も高く楽しいblogいつも拝見させて頂いてました^^
どうもありがとうございます^^
ネタ切れで更新頻度は減る一方でしょうが・・・^^アセアセ
また来て下さ~い! ついでにポチっとお願いしますねぇ~^^
Posted by san-kun at 2010年02月20日 10:28
こんにちは、FRESHと言います。
僕は未だにlbってなんじゃい!?って思ってる人種なので思わず書き込みました~☆
僕の場合は、本格的に釣りを始めた時にPEラインから始めたので、メインラインにフロロやナイロンを使ったことがありません。
確かにリーダー組んだりするのはめんどくさい。。
今度フロロに挑戦してみようと思います!
PEにシュも使ったことないんで今度買ってみようと思います~
ではまたお邪魔させて頂きます~
僕は未だにlbってなんじゃい!?って思ってる人種なので思わず書き込みました~☆
僕の場合は、本格的に釣りを始めた時にPEラインから始めたので、メインラインにフロロやナイロンを使ったことがありません。
確かにリーダー組んだりするのはめんどくさい。。
今度フロロに挑戦してみようと思います!
PEにシュも使ったことないんで今度買ってみようと思います~
ではまたお邪魔させて頂きます~
Posted by FRESH at 2010年02月20日 10:31
masamさん。おはよーです^^
だめだめ!!
釣り場でのEぼさんは、鬼気迫る集中力!!
他人を寄せ付けないオーラがぷんぷんデス^^;タラ~
そんな事して邪魔したら・・・海へ落とされます^^;(嘘)
だめだめ!!
釣り場でのEぼさんは、鬼気迫る集中力!!
他人を寄せ付けないオーラがぷんぷんデス^^;タラ~
そんな事して邪魔したら・・・海へ落とされます^^;(嘘)
Posted by san-kun at 2010年02月20日 10:31
阿藤海さん。はじめまして。
私もコーティングは今の所必要ないと思ってます^^
が、あれば効果はあると思ってますよ~
あれだけの種類が各メーカから出てる訳ですから・・・
しかも売れてるし^^
感性で納得いく物・・・これが大事ですよネ^^
私もコーティングは今の所必要ないと思ってます^^
が、あれば効果はあると思ってますよ~
あれだけの種類が各メーカから出てる訳ですから・・・
しかも売れてるし^^
感性で納得いく物・・・これが大事ですよネ^^
Posted by san-kun at 2010年02月20日 10:39
えぼさん。今日もお仕事お疲れ様です^^
何だかコメの雲行きが・・・
救いの手を・・・ありがとうございます^^へへ
フロロ頻繁に巻き直しておけばシュッ!は気持ちの問題でしょうかね^^
エギングPEでは有った方が良いかもって思います^^
特に沖の春烏賊まで届け~~ってね^^
もちろん私もこのブログすべてが素人のたわ言です!^^
何だかコメの雲行きが・・・
救いの手を・・・ありがとうございます^^へへ
フロロ頻繁に巻き直しておけばシュッ!は気持ちの問題でしょうかね^^
エギングPEでは有った方が良いかもって思います^^
特に沖の春烏賊まで届け~~ってね^^
もちろん私もこのブログすべてが素人のたわ言です!^^
Posted by san-kun at 2010年02月20日 10:44
グンリバメさん。ども^^
えぼ様は・・・神様です^^
せめて・・・月1回は釣りしましょ♪
体に悪いです^^
えぼ様は・・・神様です^^
せめて・・・月1回は釣りしましょ♪
体に悪いです^^
Posted by san-kun at 2010年02月20日 10:46
FRESHさん。はじめまして~
えぼさんとこではちょいちょい見させて頂いてます^^
訪問&コメありがとうございます♪
同じですか!!^^って絶対僕の方が解ってない^^?筈・・・(自慢)
PEから始められたって事は大物狙いか?エギングからですかね^^
いまだまともにリーダ組めない私ですが・・・
また、遊びに来て下さいねぇ~^^
えぼさんとこではちょいちょい見させて頂いてます^^
訪問&コメありがとうございます♪
同じですか!!^^って絶対僕の方が解ってない^^?筈・・・(自慢)
PEから始められたって事は大物狙いか?エギングからですかね^^
いまだまともにリーダ組めない私ですが・・・
また、遊びに来て下さいねぇ~^^
Posted by san-kun at 2010年02月20日 10:51
お返事有り難う御座います。
ほとんど全ての糸でほとんど全てのコーティング剤を、同じ竿とリールで試しましたが、飛距離はそれほど変わりませんでした。
そもそもコーティング剤は、ジギングなどでガイドなどの摩擦熱によるラインの劣化や損耗を防ぐ為に生まれたものです。
ですので、コーティングしていないPEには、多少(1割にも満ちませんが)の飛距離Upと耐久性の大幅なUpがありました。
最近流行りのコーティングPEでは、リールにもよりますが、かえって飛距離が落ちたり耐久性が下がったりするものもあります。
これはナイロンやフロロでもそうでした。
今のところ、ジグヘッドには月下美人彩かリバージフロロリミテッドの2lb、キャロやフロートリグには月下美人のPE0.3号を使っていますが、尺を何度も捕れた(地磯などでも)糸ですので、怖がらずに細いラインもお試し下さい。
今ですと週4~5の割合でメバル釣りに行きますが、一度巻けば最低でも一月は持ちますので、細い糸でも耐久性はありますよ。
またしても長文コメ失礼致しました(滝汗)
ほとんど全ての糸でほとんど全てのコーティング剤を、同じ竿とリールで試しましたが、飛距離はそれほど変わりませんでした。
そもそもコーティング剤は、ジギングなどでガイドなどの摩擦熱によるラインの劣化や損耗を防ぐ為に生まれたものです。
ですので、コーティングしていないPEには、多少(1割にも満ちませんが)の飛距離Upと耐久性の大幅なUpがありました。
最近流行りのコーティングPEでは、リールにもよりますが、かえって飛距離が落ちたり耐久性が下がったりするものもあります。
これはナイロンやフロロでもそうでした。
今のところ、ジグヘッドには月下美人彩かリバージフロロリミテッドの2lb、キャロやフロートリグには月下美人のPE0.3号を使っていますが、尺を何度も捕れた(地磯などでも)糸ですので、怖がらずに細いラインもお試し下さい。
今ですと週4~5の割合でメバル釣りに行きますが、一度巻けば最低でも一月は持ちますので、細い糸でも耐久性はありますよ。
またしても長文コメ失礼致しました(滝汗)
Posted by 阿藤海 at 2010年02月20日 16:19
今日は行かないのですか?
私は夜中帰らないといけないけど行きます!
多分7~9時ぐらいはいつもの先端テトラ下りてるかもです。
見かけたら気軽に声掛けてください。
赤いGMラバーネット持ってたら多分私ですので。
風よ~とまれ!(爆
私は夜中帰らないといけないけど行きます!
多分7~9時ぐらいはいつもの先端テトラ下りてるかもです。
見かけたら気軽に声掛けてください。
赤いGMラバーネット持ってたら多分私ですので。
風よ~とまれ!(爆
Posted by 青ヨッシー at 2010年02月20日 17:12
こんにちは☆
なんかコメが・・・^^;
僕は今リバージフロロリミテッド3lb使用しています☆
ですが、そろそろ残りラインも少なくなってきたので交換しようと思ってます!
もちろんえぼさんやsan-kunさんが使用しているのにw
経済的なので魅力的です^^
さぁ今日も頑張って釣りに行きますよ~^^v
なんかコメが・・・^^;
僕は今リバージフロロリミテッド3lb使用しています☆
ですが、そろそろ残りラインも少なくなってきたので交換しようと思ってます!
もちろんえぼさんやsan-kunさんが使用しているのにw
経済的なので魅力的です^^
さぁ今日も頑張って釣りに行きますよ~^^v
Posted by てつぶん at 2010年02月20日 17:42
阿藤海さん。こんばんは
2lbは使ったことありません^^;
今度勇気出して使ってみますね^^
しかし、何度も尺を!とは・・・^^;アセアセ
2lbは使ったことありません^^;
今度勇気出して使ってみますね^^
しかし、何度も尺を!とは・・・^^;アセアセ
Posted by san-kun at 2010年02月20日 19:02
青ヨッシーさん。こんはんは~
入れ違いぐらいの時間になるとおもいます><
私の分残して置いてくださいね~^^
入れ違いぐらいの時間になるとおもいます><
私の分残して置いてくださいね~^^
Posted by san-kun at 2010年02月20日 19:03
てつぶんさん。こんばんは~
しっ~!><そっと・・・
実際のところ色々試すほど釣りにも行けないし・・・
安いのはやっぱり助かりますよね^^
今夜も頑張りましょ~♪
しっ~!><そっと・・・
実際のところ色々試すほど釣りにも行けないし・・・
安いのはやっぱり助かりますよね^^
今夜も頑張りましょ~♪
Posted by san-kun at 2010年02月20日 19:05
こんばんは~
お久しぶりです。
PEラインはリーダーを結ぶのが・・・
と、言われていますが、覚えれば、簡単です。
私は、FGノットで結んでいます。
最初は、結べませんでしたが、結び方を教えてもらい、今ではすぐに、結べます。
ルアー釣りをされる方は、ぜひとも、覚えておきたい結び方です。
電車結びも覚えておけば、いざという時に、(エギング等)役立ちます。
釣果UPに期待しています!
お久しぶりです。
PEラインはリーダーを結ぶのが・・・
と、言われていますが、覚えれば、簡単です。
私は、FGノットで結んでいます。
最初は、結べませんでしたが、結び方を教えてもらい、今ではすぐに、結べます。
ルアー釣りをされる方は、ぜひとも、覚えておきたい結び方です。
電車結びも覚えておけば、いざという時に、(エギング等)役立ちます。
釣果UPに期待しています!
Posted by ルアー MAN at 2010年02月20日 19:39
san-kunさん こんばんわ!
度々 訪問&コメありがとうございます!
私はナイロン2ポンドです!
大きいの掛からないので今のとこ大丈夫です^^
リンク貼らせて頂きます
度々 訪問&コメありがとうございます!
私はナイロン2ポンドです!
大きいの掛からないので今のとこ大丈夫です^^
リンク貼らせて頂きます
Posted by kekoyuya2001
at 2010年02月21日 00:05
at 2010年02月21日 00:05ルアーMANさん。こんばんは~
お元気です?^^か?
REのリーダーはエギングの時に少々かじってますが
やっぱり苦手で^^;アセアセ
しっかり練習せねば!ですね^^
アドバイスありがとうございます♪
お元気です?^^か?
REのリーダーはエギングの時に少々かじってますが
やっぱり苦手で^^;アセアセ
しっかり練習せねば!ですね^^
アドバイスありがとうございます♪
Posted by san-kun at 2010年02月21日 04:57
kekoyuya2001さん。こんばんは~
こちらこそ!です^^
その内デッカイのかかりますよ~!^^
・・・2lbで不安になってきたでしょ^^
リンクの件ありがとうございます♪
こちらこそ!です^^
その内デッカイのかかりますよ~!^^
・・・2lbで不安になってきたでしょ^^
リンクの件ありがとうございます♪
Posted by san-kun at 2010年02月21日 04:59

















